FC2ブログ

楽器のドック スタッフブログ

秋田市南通 管楽器販売・修理の「楽器のドック」が愛犬・ラルフとプルートと共にお送りするスタッフブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学生の頃だったかなぁ。
近所のおばさんが、私と弟と同級生をラーメン屋さんへ連れて行ってくれた。
テレビのコマーシャルでよく流れていたなぁ。
竿燈祭りの映像とお囃子が鳴って「味とのれんを大切にする店 吾作ラーメン」ってのが。
そう、秋田市では有名な吾作ラーメン
初めて、同級生の男の子と外で一緒に食べた食事。
おばさんと弟が一緒だったけど・・・。
学校での給食とは違い、なんかとっても恥ずかしかった思い出がある。
でもちょっぴり嬉しかった。
そんな思い出のある吾作ラーメン。

大人になっても何度か行ったけど。
ここ最近は、いろんなラーメン屋さんが出来て行く事なくなってました。
チョット前に吾作ラーメンの十字路を通った時、店が無くなっていた・・・
いつの間に。。。
知り合いにそんな話をしたところ、「近い場所に移転したんだよ」と。
なーんかホッとした。
いつでも行けると思っていれば、なかなか行かなくなってしまっていた。

そして急にどーーーしても食べたくなった。
吾作ラーメン。
ついに昨日食べて来ました。
moblog_5e8a1f1a.jpg
店もキレイに建て変わり。
やっぱ、大好きな醤油味を。コーンとバターのトッピングで注文。
ワクワク・ドキドキで待っていると、来ました来ました。
醤油バターコーン
moblog_01ce7c86.jpg
まず始めにスープを一口。う~ん そして麺を
おいしかったぁ。
この濃い味のスープ、太めの麺、しっかりと味の付いたメンマ。
懐かしいー。そうそうこの味。
また近いうち行こうっと。

驚いた事が一つ。
そう言えばカウンター・テーブルに、灰皿が無い。
まぁ禁煙のラーメン屋さんも増えてきてるし と。店を見回したら、ビックリ。
一つの扉が。そこに書いていたのは「喫煙所」。
それもよく、ショッピングモールの喫煙所なんかで置いてある
煙を吸って空気をキレイニする機械が入ってる。
タバコを吸う人、吸わない人、どっちのことも考えるとこうなるのかぁ・・・。
ラーメン屋さんでは初めて見ました。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gakkidog.blog16.fc2.com/tb.php/135-a98d6861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。