FC2ブログ

楽器のドック スタッフブログ

秋田市南通 管楽器販売・修理の「楽器のドック」が愛犬・ラルフとプルートと共にお送りするスタッフブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑くなってきました
節電の世の中、皆さん「熱中症」にお気を付け下さい

暑くなってくると、楽器の不調も多くなります。
ピストンへオイルを入れてるつもりでも、予想以上に気温が上がって・・・
どんどんオイルは蒸発してしまいます
その結果、ピストンが動かない とか ピストンが止まっちゃう という様な症状が出てきます。
人間が暑いと感じる時は、楽器も暑がってるのです
オイル、いっぱい注してあげましょう。

そして、管の内部。。。
掃除ちゃんとしてますか
カス溜まってませんか
きちんと掃除しないと、ばい菌が繁殖しちゃう様な状態に

ではご覧下さい。
持ち込まれたのは、ユーフォニウム。
内容は「楽器の中が臭い」でした。
原因は管内部のヨゴレ。暑さで臭ってきた様です。
ピストン管の中、底部には おっそろしーほどのカスが
moblog_fb2fda14.jpg
普段から手入れを(掃除)していれば、こんなにまでならないのですが。
他のチューニング管も同じようなカスが。
これにはお客様もビーックリしてました。

その後、ピストンや管内部全体のクリーニングをし「臭い」も消えご主人様の元へと帰って行きました。
めでたし めでたし





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://gakkidog.blog16.fc2.com/tb.php/154-c474e498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。